キャノンサポートセンターに初めてカメラを持って行った!!

キャノンサポートセンターに初めてカメラを持って行った!!

カメラ大事にしてますか?

さて、EOS70Dを購入してから約3年。
レンズ交換のたびに招いてもいない埃達が入ってくるんですよね~

風景撮りをして気付く

昨年クリスマス頃、横浜へ風景撮りに行ったときに気づいたんですよ!はじめはレンズに着いてるのかな?
と思ってたけど、調べてみるとカメラセンサー側のゴミだということが判明!

自力でなんとかする。

サポートセンターの事は知ってたけど何とかならないかと、調べてミラーアップ状態にしてブロアーを吹くという荒療治を敢行!

まぁ、気になる大きなゴミは取れたみたいでなんとかなった(やる人は自己責任でお願いします)

一度気付くと気になる。

そうなんですよね~
やっぱ一回気になると気になるタイプなのでいつかサポートセンターに持って行こうと思ってました。
そんな事を思いつつ、はや2ヶ月(笑)

新宿のキャノンサポートセンターへ行ってみた!

ドキドキしながら新宿にあるキャノンサポートセンターへ、中は例えていうと携帯ショップみたい。

番号札をとって待つこと一分…
「センター掃除お願いします」
と伝え、70Dと24-70を預けることに。

担当してくれた方はとても丁寧でした、付属品のうち、SDカードとレンズフードは返却され残りを預けること、

二時間

だいたい二時間~三時間を見てくださいと言われましたよ。
取りに行くと違う人が担当してくれました。
料金は1080円(無料でレンズの表面清掃してくれました。)

さて、結果は

センサーは見事にキレイになりました♪
満足です♪
出てすぐの都庁を青空バックに撮って拡大チェックしたけど目立つ埃はなし!さすがです。

しかし!!!!

ファインダーを覗くとなにか付いてる?
気のせいか?いや、気のせいじゃないぞ。
何か付いてる!(しかも2つ)

??????

色々と調べてみて分かったのはセンサー自体は大丈夫だけどやっぱ埃が入ってる模様。

ん~
これはキャノンさんやっちゃいましたな!

とりあえずそのまま使ってみる。

その日は予定があったのでそのまま持って帰りました。
もちろん写りには影響ないものの気になると気になるタイプの僕。

二週間は保障期間みたいなので、使いながら考えてみようと思います。

初めてのサポートセンターはなかなかイマイチな結果となってしまいました(T-T)
しかし、自分でセンサーなんて掃除出来ませんからやっぱそこはプロに頼りましょう!